介護の役に立つなんて、、、

S様宅

ある日ご主人様が、「声で家の家電が操作できるんでしょ?助けてほしい」と来店して頂いたことがきっかけです。

奥様が上肢(上半身)が不自由になられ、今まで出来ていた電気やリモコンの操作が出来なくなったとのことでした。

声で操作ができるようになれば、奥様が少しでも一人でできることが増えるからと依頼を頂きました。

ご夫婦共に大変喜んで頂き、スマートホームはお体の不自由な方の為にも役に立つことができ、この仕事をしていて本当に良かったと思いました。

事例詳細

導入して頂いたお客様
70代ご夫婦
導入した機器
スマートスピーカー×3個(リビング・寝室・トイレ)
スマートリモコン×3個(リビング・寝室・トイレ)
シーリングライト×2台(リビング・寝室)
Wi-Fiルーター×1台(強度を考慮し交換)
導入金額の目安
187,000円(機器代金・設定費込み・月額料金無し)
※この内、佐賀市障がい福祉課より90,000円の補助金を頂きました。
重視した点
スマートスピーカーへの声掛けだけで、トイレのウォシュレット操作ができるように設定しました。

お客様の声<スマート化する前と後>

お悩み①
妻は上肢が不自由な為自分で電気をつけたりテレビのチャンネルを変えたり、スイッチやリモコン操作ができません。私が家にいる時はいいですが、外出中は妻のことがとても心配です。
お悩み②
妻は、トイレのウォシュレットボタンを押せないので、今は壁掛けリモコンを外し、床に置いて足でボタンを押してもらっていますがとても不便そうです。
お悩み③
寝室からリビングにいる私を簡単に呼ぶ方法がなくて困っています。

(ご主人)私が外出中でも、妻が一人でテレビやエアコンの操作が出来るようになったから安心です。一緒にいるときも私に頼むことなく妻のタイミングでテレビのチャンネルを変えられるのも快適そうです。
(奥様)家族に頼まないで自分で操作できることが嬉しいです。アレクサは電気やエアコンの操作だけじゃなく、知りたいことを質問したりできて話し相手でもあります。

下肢が不自由な人向けの支援用具はたくさんあったが、上肢が不自由な人向けの支援用具は少なすぎました。たくさん探した中で風のうわさで”声で家電を動かせる”ことができる会社があるとしり相談に行きました。
外出していても何かあったら妻はスマートスピーカーに声をかけるだけで家族に電話ができるから安心です。電気、テレビを動かせることはもちろん、一番助かったことはトイレのウォシュレット操作を声で操作できるようになったことでした。介護が楽になったこともそうですが、妻が日常の生活を一人でできるようになった姿を見たときは一番嬉しかったです。

動画はコチラ↑

#シグなる #スマートホーム#スマートホーム佐賀 #スマートリモコン #佐賀新築 #佐賀スマートホーム #iot住宅 #佐賀 #介護 #スマートな暮らし #リフォーム #キュリオロック #qriolock #スマート家電 #グーグル #アレクサ #スマートスピーカー #おしゃれ家電 #便利 #おうち時間 #自粛生活 #見守り#セキュリティ#防犯#外からエアコンをつける#愛犬見守り#ペットのいる暮らし#SwitchBot#プラススタイル#SpaceCore#Panasonic#Amazon#Google

矢印

施工事例一覧に戻る